人気ブログランキング | 話題のタグを見る

designer's diary



葛布の帽子

葛布の帽子_e0111311_22341974.jpg

仕事が少ない中、大井川葛布からご注文を
頂いて、急に忙しくなりました!
大きい布と一緒に届いたのは色の良い切り落としでした。
うわ~!この秋色を何とか使いたいな~と思って、
パッチワークで縫い合わせて、色や布を色々とまぜてみました。
(大変でしたよ!布から作るって感じですから、とにかく布作りだけで2日もかかり!)
葛布の帽子_e0111311_22445747.jpg

出来上がりはこんな感じ↓
葛布の帽子_e0111311_2261923.jpg

一番苦労したのはこの帽子でした↓
葛布の帽子_e0111311_2231421.jpg

今までの葛布が縒りの無い葛糸の布でしたのに、
今回は縒りのある糸の織りで、葛糸が硬くて強いのに、
葛布の帽子_e0111311_22434938.jpg

横糸が弱くて柔らかい。でも、難しい布こそ帽子に出来たら、
それは身になる事で、知恵をしぼって頑張りました!
出来た時はそれはもう、感動しましたよ!
「帽子になってくれて、ありがとう!」って感じでした!(笑)

尚、こちらの帽子は「大井川葛布」の品物です。
(「大井川葛布」と「ModeSvetlana」のダブル・ラベルです)
2010年10月27日〜11月2日
熊本 鶴屋百貨店 「静岡物産展」の大井川葛布のブースで
販売するそうです。お近くにいらっしゃいましたら、
是非寄って下さいませ!
 
by svet7 | 2010-10-25 22:56 | コラボ商品(大井川葛布)
<< 生花展 余裕が出来て >>


帽子作家 服部スヴェトラーナの帽子ブランドHattori Svetlana、Mode Svetlana,Mode Etlanの新作や出品の情報など...

by svet7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31